RO2

昨日の続き

  • ゲーム進行

RO2のクエストの基本的な流れとしては

掲示板に書かれている以来を受ける

依頼していたNPCに話を聞き必要なアイテム等の情報を得る

mobを倒して必要なアイテムを得る

NPCに報告、報酬金と報酬アイテムを得る

という流れになります

ぶっちゃけ、お遣い周りです。NPCの間を行き来したり、討伐目標のmobを倒すだけです。そしてこのクエストの流れに『RO』の物語の背景があまり感じられませんでした。序盤だから?という気もしましたがそれにしてはNPC個人の理由みたいなのが多いです

DDOの場合はMMOではなくMOなのでインスタンスダンジョンにパーティを組み挑むという形になります。クエストの目的も討伐目標を倒す、行方不明者を探す、砦を制限時間まで死守する、○○の場所までたどり着く、敵を倒すな、などなど。

両方のゲームに共通しているのはクエストを達成すると報酬を得られることですが、決定的に違うところはRO2は同じクエストを繰り返すことができません。報酬アイテムは取引不可能なので間違って売却してしまうと再入手が不可能になってしまいます。NPCの販売項目に『買戻し』というのがありますが買い戻せるのはその場で売ったアイテムだけで、今まで売ったすべてのアイテムが買い戻せるわけではありません
DDOの場合はクエストを繰り返すことができます。同じクエストを繰り返すと容易に経験値やアイテムが入手できてしまう事になりますが、繰り返すことによって取得できる経験値は減り、アイテムも劣化して弱いアイテムしか出なくなり最終的にはアイテム自体が出なくなります。

  • 戦闘

RO2は対象目標を攻撃すると自動的に連続で攻撃するようになっています。ここに攻撃スキルや補助スキルが使用できますが、WASD移動を使ったアクションの要素は感じられませんでした(一応ですが銃を使った攻撃しながら後ずさりする『引き撃ち』は可能でした)。またターゲットしたmobにしか攻撃できないのでその場で剣を振る等のアクションはできませんでした
DDOはとりあえず剣を振り回すとその範囲内にいたmobに当たるようになっていました。その場で防御姿勢をとって攻撃を防いだり、ジャンプして段差を超えながら魔法を撃つなんてことも可能でした。
この辺はRO2は改善の余地ありだと思いますが、今のところ戦闘はスキルを使用してクールタイムの間に通常攻撃、またスキル使用の繰り返しなのでかなり単調になります


なんだか劣っていることばかり目に付いてとても『最新』のゲームにはも見えませんな
続く