RO2


RagnarokOnline2のクローズドベータテストに当選したのでやってみました
キャラクターが3Dになり操作方法もWASD方式となりました
ストーリー性を重視した内容とのことでクエストを受けてゲームを進行させるということなので以前にプレイしていたDungeons & DragonsOnlineと操作とゲーム進行が比較的似ていると思うので比較してみたいと思います

RO2は 髪の色 髪型 眉の形 瞳 瞳の色 を選択できます
わりと普通です
DDOは 髪型 髪の色 眉毛 目 目の色 鼻 唇 顔の詳細 肌の色 を選択できます
かなり細かいです。鼻も大きいのから小さいのまで、顔の詳細もピアスや顔の傷跡などかなり多彩
RO2はキャラクター作成時に以上の項目で終了ですが、DDOはさらに属性(アライメント)、ステータス調整、スキル(個人が持つ基本的な技術『ジャンプ』『交渉』など)調整、フィート(重装備可能やSP量の追加などの特殊技能)調整があり、この時点でかなり『個性』が出ます

  • 操作方法

RO2はキャラクターをW(前)A(左)D(右)S(後ろ)移動、スペースキーでジャンプ
DDOはWASD移動スペースキーでジャンプに横移動(カニ歩き)、その場で旋回、走る⇔歩くの切り替えができます
アナログ入力に対応したジョイスティックを使用すると微細な移動→歩き→走りとスムーズに動きます


この時点でかなり見劣りするというのは・・・
ちなみにDDOは去年のゲームです

続く