PCパーツ

[rakuten:goodwill:10065820:detail]
[rakuten:pctwotop:10000767:detail]

1月の終わりに購入したまま放置していたNSK1300をやっと組み上げたんですが、今までのCPUファンだと背が高くて電源に干渉してしまうのでCoolerMaster HyperL3に交換しました
サイズもぎりぎり合ったようで交換していざ起動!・・・が、画面が映らない・・・おかしい
もう一度クーラーを外して確認してみると、CPU周りのコンデンサにおもいっきり当たった跡が。これはやってしもうたな〜と思い近所のドスパラP5Bを購入してきました
ケースも以前のHT-1100に戻し、組み上げていざ起動!・・・が、画面が映らない・・・おかしい
逝ったのはマザーボードじゃなかったのかなと思いつつHDDのみ接続して起動してみるとカリッカリッと駆動音がしてWindowsが動いている模様
どうやらビデオカードが逝ったようで、予備のGeForce6600に交換したらあっさりと起動しました
結果的には以前のP5B-VMは使えるかどうかわからないが、X1600XTはアウトということで
ビデオカードもDirectX10対応のものが出てきているので近いうちに検討しよう
久々に自作の罠に陥った一日でした