ファン交換

5日に購入済みだったKD-NIAOP915を標準ファンと交換
バックプレートとバネ付きの止めネジはM/B付属の物を使用
改めて見るとヒートシンク周辺に電源コネクタやコンデンサが配置されていてかなりぎりぎりだ

ついでにケースもP180に入れ替え
先月にこれを逃すと次はいつか・・・とか書かれてるから思わず買ってしまったが
入れ替える機会も無かったので一ヶ月ほど放置されてしまった


標準ファンだと結構小さかった為か高音域の音がしていたが
ファンが大きくなった分かなり軽減されたようだ
CPU温度 交換前:47℃→交換後:42℃(Centrino Hardware Controlで測定)


そういえばi915Ga-HFSのPCI Express x1スロットが物理的にカードの取り付けができないので
修正済みのi915Ga-HFSと交換、またはi915GMm-HFSと交換という事になっている

該当してました
交換するのに必要になるショップの領収書も無いし今更外すのも面倒なのでこのままです
PCI Express x1スロットも特に使い道は無いし問題ないかな